エピデンドラム(1) Epidendrum orchid

洋ランの中では育てやすく、ご家庭でも栽培しやすい種類です。

中南米原産の洋蘭で、エピデンドラムという属名は、「木の上」を意味するギリシア語に由来し、木に着生する着生ランであることを表しています。
カトレアに近い属の洋ランで、700種が南アメリカの原産で、熱帯を中心に広く分布しています。
エピデンドラム 茎の両側に葉が互生して伸びます。先端から花芽が出て複数の花を付けます。
700種が南アメリカの熱帯を中心に広く分布しています。 花茎が伸びる品種と伸びない品種の2グループに分けられます。洋ランの中では育てやすく、ご家庭でも栽培しやすい種類ですね。
多数の小さな明るい紫桃色の5弁花が、径10cm程度のボール状に咲く。
ひと花の寿命は長くありませんが、上に伸びながら咲き上がるため、開花は長期間続きます。
環境さえよければ、花茎の先に次々と蕾をつくり、半年以上にわたって花が楽しめることもあります。
比較的丈夫で花色も豊富でクリアな花色が魅力的。

エピデンドラムの最低温度は7度です。真冬の窓際などは夜温が下がりますので、夜だけでも部屋の中央に移しておきましょう。暖かい晴れた日には窓辺の室内で日光に当ててください。

エピデンドラム 【基本データ】
科属:ラン科エピデンドルム属 
園芸分類:非耐寒性常緑多年草 
品種名:エピデンドラム
学名:Epidendrum 
英名:Epidendrum orchid
花期:1~8月
花色:紅、黄、紫、白、桃 
別名:エビデンドルム、ボタンホールオーキッド 
草丈:50~100cmcm
原産地:ブラジル,西インド諸島など  
耐寒性:7度以上  
利用法:鉢植え、切り花
花言葉:判断力、ささやき、浄福、可憐な美
誕生花:11月23日、1月11日
撮影:2010.01.20 千葉市花の美術館  


飾り罫