トウテイラン・洞庭藍 Veronica ornata Monj

茎の先に穂のような総状花序をだして、青紫色の小さな花を密につけます。

トウテイラン・洞庭藍 島根県から京都府の日本海に面した地方にだけ分布し、日当たりのよい砂丘地などに生育します。
現在、絶滅危惧種に指定され、自然に残る姿を見ることが難しくなってきています。
ベロニカの仲間です。花の色が中国の有名な湖、洞庭湖の水の色のように美しいというのでつけられました。
海岸に生える高さ40~60cmの多年草。江戸時代には観賞用に植えられていました。
白い綿毛におおわれ、全体に白っぽく見えます。茎の先に穂のような総状花序をだして、青紫色の小さな花を密につけます。
クワガタソウ属の中で、トウテイランのように茎の先に花を密につけた総状花序をつくるものをルリトラノオ属として分ける見解もあります。

【基本データ】 トウテイラン・洞庭藍
科属:ゴマノハグサ科クワガタソウ属
園芸分類:耐寒性多年草・冬期落葉種
品種名:トウテイラン
学名:Veronica ornata
漢字表記:洞庭藍
花期:8~9月
花色:青紫色
花の大きさ:7~8mm
別名:ベロニカオルナタ種
草丈:40~60cm
原産地:日本
分布:京都、兵庫、鳥取県
耐寒性:強い
利用法:野草
花言葉:常に微笑みを持って、汚れない心
誕生花:――
撮影:2013.09.14 都立向島百花園

写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

トウテイラン・洞庭藍 トウテイラン・洞庭藍 トウテイラン・洞庭藍 トウテイラン・洞庭藍 トウテイラン・洞庭藍 トウテイラン・洞庭藍

飾り罫