ポットマリーゴールド・キンセンカ
Common marigold(1)
園芸品種が豊富にあり、花壇や鉢植え用としても人気のあるハーブ。
園芸品種が豊富にあり、花壇や鉢植え用としても人気のあるハーブ。
聖母マリアの名にちなんだ太陽の花。
ジプシーたちがいつも携えていたのは、万能薬のマリーゴールド軟膏でした。
花と葉はサラダやピラフに散らしても使えます。健胃作用があります。
乾燥花のティーは発汗作用があり、皮膚に対しては抗菌抗炎症、収れん、整肌などの作用があり、化粧品、浴剤、せっけん、薬用などに使われる。
カモマイル同様の美肌作用があります。
刺激が強いため妊婦は避けたほうがよい。花を煮出すと黄色の染料がとれます。
千葉県南房総で、以前はお彼岸を過ぎるとほとんど出荷してしまって見られなくなっていました。
最近は観光用にフラワーラインをドライブしていると、広大な畑が各所にあって花摘みができます。
【基本データ】
科属:キク科キンセンカ属
園芸分類:一年草
品種名:ポットマリーゴールド・キンセンカ
学名:Calendula officinalis L.
和名:キンセンカ
花期:3~8月、10~2月
英名:Pot Marigold
和名:キンセンカ
漢字表記:金盞花
収穫期:随時
利用部位:花、若葉
利用法:料理、染料、ポプリ、鑑賞
保存法:乾燥(花)
花色:オレンジ、黄色
草丈:15~50cm
原産地:南ヨーロッパ
別名:カレンデュラ、ポットマリーゴールド、トウキンセン
花言葉:乙女の美しい姿・失望・悲しみと嘆き・暗い悲しみ・用心深い・非漢・悲痛
誕生花:3月26日
撮影:2018.04.08 東京都葛飾区
撮影:2010.01.20 千葉市花の美術館
写真をクリックしてください拡大表示されます。(Please click the photo to enlarge it.)