フジ・藤(1) Japanese wisteria
山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本です。
4~5月に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせます。
日本においてフジといわれるものはノダフジである。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布しています。
山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本です。
花序は長くしだれて20~80cmに達します。花は紫色。
日本原産の花で、風が吹くたびに「花が吹き散る」からその名がついたといわれています。
古事記や万葉集、源氏物語などにも取り上げられ、ちょうどゴールデンウィーク時期に見頃の花として古くから愛されてきました。
藤の名所も全国各地にありますが、長い花の房が風になびくようすは、壮観。昔から庭に藤棚をつくるなどして、親しまれてきました。
あしかがフラワーパークの大藤はゴールデンウィークにちょうど合わせたように満開になりました。
長い花の房が風になびくようすは、壮観。
フジの開花は順調で見頃です。美しいフジの花を見ていると、その豪華さに魅了されてしまいます。
【基本データ】
科属:マメ科フジ属
園芸分類:落葉藤本、つる性
品種名:フジ
学名:Wisteria floribunda
花期:4~7月
別名:ノダフジ
樹高:10m
花色:藤色、淡紫色
花びら:蝶形花
原産地:日本など
用途:庭木、盆栽、かご
花言葉:恋に酔う、佳客、歓迎
誕生花:4月29日、5月8日、5月31日
撮影:亀戸天神、都立向島百花園、
撮影:2019.04.23 あしかがフラワーパーク、春日部市牛島
写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.