デンジソウ(田字草)は、クローバーに似た形の水草で、特異な形態のシダ植物です。
夏緑性の多年草で、その形態が特殊なことで知られる。また、シダ類では数少ない水草です。
かつては水田雑草としても知られ、ごく普通種でしたが、例によって現在では激減し、場合によっては絶滅危惧扱いです。
名前の由来は「田字草」で、四枚の葉が放射状に広がる形を漢字の田の字に見立てたものです。
本州から九州、それに奄美に知られ、北海道からはごくまれに発見されます。
国外ではヨーロッパからインド北部、東アジアにわたって分布する。
その外形はおおよそシダ類とは思えないもので、葉の形は四つ葉のクローバーです。
茎は長く横に這い、浅い水域を埋め尽くすような大きな群落を作ることが多い。
水中や湿地の泥の表面に広がり、水中にも伸び出す。間隔を置いて葉を伸ばす。
葉には長い葉柄があり、先端に四枚の小葉をつけます。これは、羽状複葉の側小葉が二対だけ集まって着くようになったもののようです。
小葉はすべて同じ形で、ほぼ扇型の一つの角で柄につながり、先端はやや丸くなっています。
このような小葉を葉柄の先端に集中させてつけ、水面ではこれを水平に広げるので、四枚の小葉はほぼ隙間なく並んで全体では円形になっています。
水中では葉は水面に浮かぶか、水面から抜き出て空中に広がる葉では、小葉はやや立つ。水面に浮かぶ葉はつやがあり、空中に出た葉はあまりつやがありません。
新しい葉は、最初はゼンマイのように巻いていて、これだけはシダらしいと言えます。
なお、葉脈を見れば二又分枝が中心で、クローバーなどとは大いに異なり、確かにシダの葉的です。
都立水元公園金魚展示場(地図右側中央)近くの水槽でデンジソウを観ることができます。
都立水元公園ガイドマップ参照。
【基本データ】
科属:デンジソウ科デンジソウ属
園芸分類:多年草、シダ植物
品種名:デンジソウ
学名:Marsilea quadrifolia
花期:――
生育期間:4~10月
草姿:浮遊水生植物
別名:ウオータークローバー
原産地:日本
花言葉:幸運
誕生花:――
撮影:2013/09/12 都立都立水元公園ガイドマップ